始めてみよう!広告漫画のススメ 特別講義 2019年8月開催

kouza_koukokumanga_20190802

始めてみよう!広告漫画のススメ 特別講義 2019年8月開催

始めてみよう!広告漫画のススメ 特別講義 8月2日(金) 18:00~20:00
在庫状態 : 余裕あり
¥3,500
数量
  • 商品詳細

講義対象

・漫画での新しい収入のカタチを考えている方
・副業としての漫画制作を考えている方
・ご自身の漫画表現の引き出しを増やしたい方
・広告漫画ってどんなものだろう?面白そう!
などなど、座学形式の講義ですので、ご興味のある方はどなたでもご参加できます。

新しい漫画収入のカタチ「広告漫画」の魅力を伝える特別講義です!

 

講義内容

●「広告漫画」のススメ!

今の世の中プロ・アマ問わず、多くの方々が『漫画』を描かれています。

・商業誌の新人賞や持ち込みでプロを目指す人
・同人誌活動でイベントに参加する人
中にはWEBで “いいね″  “リツイート″をたくさん得て、書籍化される方々も…!

しかし、漫画を描くことに専念でき、主な収入とする道はなかなか厳しいのも現実です。

ある程度の技量に到達して出版社とやり取りをしても、ボツやリテイクが続くとその間は無収入というこも。
他にも漫画家アシスタントとして漫画に携わり収入を得る道もありますが、
すでに社会人として働いている人には、アシスタント業との両立は難しく険しい道です。

それに対して、広告漫画は依頼があれば収入になることが多く、案件次第では出版社系のエンタメ雑誌よりも原稿料が高い場合も。
フリーランスとしてご自身でスケジュール管理の必要はありますが、副業収入として、実績経験UPとして、人気次第では広告漫画を本業にして、オリジナル作品発表は同人誌で…といった活動をすることも夢ではありません。

何より「自分の描いた漫画」が世に出て「収入」になるのは魅力です!

STEP1:「広告漫画」とは?プロが明かす、商品を分かりやすく伝える方法!
広告漫画とは…
「クライアント」「商品・サービス」内容を、分かりやすく紹介するのが目的の漫画です。
どういう手法だと、分かりやすく伝えられるの?
そもそも広告漫画とは?
オリジナル作品漫画との違いは?
広告漫画ならではの特徴を、具体的に解説します!

STEP2:「広告漫画」の仕事を始めるには?
・広告漫画の仕事をスタートしたい!
…でもどうやって?伝手もコネもない!どうすれば?
・大手広告漫画会社サイトに作家登録したけど、オファーが全く無い!
…どうすれば仕事のオファーがくるの?

自分自身の信用がつき、仕事のオファー数がUPする方法を具体例を挙げて解説。

STEP3:実践「広告漫画」の描き方演習
「広告漫画」をどうやって描くか、そのアプローチ方法を体験で描いてみよう!

『クライアントのアピールポイントとは?』
『シチュエーション&キャラクターの魅せ方のコツ』
『気を付けたい、やりがちな落とし穴』
などなど、アプローチポイントを講師がレクチャーしつつ実際に描いて頂きます。

●講師からの挨拶
「広告漫画」を描くことで、収入が増える以外にもオリジナル作品の表現の幅が広がる良さもあります。
是非「広告漫画」の良さや楽しさ、描いた漫画が収入になり、なおかつご自身の創作力UPになるといった良さを知って頂けたらと思います。

※講義内容は急遽変更する場合がございます。
予めご了承ください。

講義概要

  • 1日講座:2時間
  • 講座料:¥3,500(新登場!特別講義価格)

担当講師

玉屋 かつき(たまや かつき)

◆講師プロフィール
週刊少年マガジンでデビュー後、
西山優里子先生、前川たけし先生、本島幸久先生…などの作家さんのもと、
アシスタントとして20年以上活動。
マンガスクールでの指導などを経て、現在は学習塾や企業の広告漫画を手掛ける。