土善旅館で合宿集中講座・アフターレポート

『驚くべき原稿プラン』で話題の旅館で、背景美塾合宿2019!

令和元年の9月21日(土)~23日(祝)、千葉県土善旅館様にてアシスタント背景美塾主催のマンガ合宿を実施しました。総勢約50名の方々にご参加いただき、技術力の底上げと交流をはかる濃密な2泊3日。その様子をレポートいたします!

開催地はかの有名な『土善旅館』様!

今年の合宿開催地は「恐るべき原稿を手助けするお宿」としてSNSで大注目の千葉県『土善旅館』様。なんと、アシスタント背景美塾だけの完全貸し切りで開催しました。

最新液晶タブレットCintiq Pro 24からトレース台、プリンター・スキャナー、スタンドライトにWiFiまで至れり尽くせり。さらに、背景美塾の同人誌までも旅館の書架に並べていただいておりました(献本前だったのに!)。

準天然温泉は24時稼働、ご飯も美味しくおかわり自由。コーヒーやお茶も飲み放題のドリンクサーバーコーナーが常設され、差し入れにデザートまでいただいてしまいました。

「マンガを描くための最高の環境」という評判通り、むしろ、それ以上の驚くべき充実度の旅館でした。

 

選べる8講座

今回の『合宿集中講座』最大のポイント!背景パース・アナログ作画・デジタル作画・ネームの中からそれぞれ好きな講座を選んで組み合わせられる合宿特別のカリキュラム。短期間で徹底的に技術力の底上げができる、背景美塾合宿初の取り組みです。

【背景・パース講座】MAEDAX塾長

​・和風建築を描いてみよう

・実践パース

【アナログ作画】柚木元 講師

・ペン入れ実践

・トーン実践

【デジタル作画】石川洋平講師

・マンガに活かすデジタルエフェクト

【デジタル作画】中山たかひろ講師

・背景作画の効率化とクオリティUP

【ネーム講座】福原蓮司講師

・キャラクターの魅せ方

・ストーリー作りの核​

 

マンツーマン相談室

講座以外の時間は、各分野のプロに質問・相談・添削し放題の教室を開放。原稿を持ち寄って、「こんな場合はどうすればいい?」というお悩みを相談しつつ、その場ですぐに実践できるのは合宿ならでは!

 

交流・知見を深めるプログラムも開催!

■居合い演舞

初日の夜は当塾CEO(最高経営責任者)床鍋義博による居合いの演舞を行いました。流派や時代背景などの解説だけでなく、刀の持ち方や技の実演もあり、その場でスケッチを取る人も。さすがマンガ合宿ですね!

さらに、真剣(※許可証あり)を実際に触らせてもらったり、柄を取り外して刀の『名』入れを見ることができたりと、ここでしかできない体験に参加者様の皆様から歓声があがりました。

■UNO・ジェンガ大会

最初は和やかに進んでいたUNOが、「負けた人が勝者の推しを描かされる」ルールが加わった途端に状況一変。この『推しUNO』は参加者さまの発案によるもので、大人の絵描き達が己の推しを賭ける真剣勝負は 合宿中で最も熱気ある(かもしれない)時間となりました。

一方、MAEDAX塾長ら講師陣をまじえたジェンガ大会では開始から2時間、一度も倒れることなく神々の塔を形成。際限なく建物を増築・建造する様子は、さすが背景美塾!

 

24時間開放!自習空間

ご自身の作業をひたすら進めることができる自習室。時には参加者様同士で進捗報告をしあったり、技術の共有・団らんも活発に行われ、早朝から深夜まで本当に24時間人がいたのでは・・・!?というほど大盛況でした。

 

『次の合宿も参加したい』アンケート回答率100%!

ゆっくり講座の復習したい人も とにかく作業を進めたい人も、各々のペースで臨機応変に参加できたことが満足度の高さにつながったようです。
また、今回の合宿は参加者様同士が自然と知識を共有し合い、お互いを高め合いつつも和やかに親睦を深めている様子がとても印象的でした!皆様のおかげで、たいへん実りある濃厚な合宿にすることができました。

この度は、参加者の皆様の温かいお人柄と甚大なご協力により2泊3日の合宿集中講座を無事終えることができました。
また、素晴らしい場所をご提供いただいた土善旅館様へ感謝の意を込めてMAEDAX塾長より色紙を贈呈させていただきました。ご参加いただいた皆様・ご協力いただいた皆様に心よりお礼申し上げます。

また来年の合宿でお会いしましょう!

ギャラリー

★次回のイベントのお知らせ★

背景美塾主催『お船で忘年会』12月27日(金)16:00出航

今度はなんと豪華客船を貸し切り!ご受講いただいた皆様・お世話になっている漫画関係者様との親睦の場として、忘年会を開催いたします。
背景美塾をご受講いただいた方を対象とさせていただきますが、未受講のご友人様をお連れしてのご参加も可能です!