MENU

面白い作品には読みやすいルールがある!徹底解説!

セオリー【読みにくいマンガ】の3つの特徴

¥7,700(税込)

セオリー【読みにくいマンガ】の3つの特徴
セオリー【読みにくいマンガ】の3つの特徴

【思考術】セオリー「読みにくいマンガ」の3つの特徴 視聴期間 : ご購入から365日まで

講座内容

担当講師:柚木元


読みにくいマンガの3つの特徴から読みやすいマンガとは!を

マンガ制作の基本を含めて解説していきます。


 


まずは、マンガを描く上で大事なものは何か、といった描き手の思考から見つめ直していきます。

マンガの土台づくりに必要なことを丁寧に紐解いているため、

何から学んでいいのかわからない方でも安心して取り組める内容です。


 


また、マンガ原稿におけるページの基本制作について、

コマ構成のポイントや読みやすいフキダシとは何かなど、演出のセオリーを学ぶことができます。

アナログ原稿を基本に解説していますが、デジタル原稿においても応用できる内容です。


 


マンガを描く上で、客観的に見直すポイントが多数紹介されており、

読みやすいマンガとは何かを追求した講座となります。

(オンデマンド配信/約90分)


 


こんな方を対象としています



  • マンガを一から学びたい

  • 何から学んでいいのかわからない

  • マンガを描けている気がする

  • 自分のマンガを客観的に見直すポイントが知りたい


 


講座の流れ



  • 読みにくい3つの特徴

  • マンガを学ぶ上で

  • ジャンルを決めよう

  • マンガの4つの要素

  • マンガのコマ割り構成


 

備考

受講に際して必要な道具・機材など



  • オンデマンド配信を視聴するためのデバイス

  • 筆記用具など


当講座は2020年秋『背景美塾のオンライン合宿2020』で配信された講座を、オンデマンド用に編集したものです。


担当講師

柚木元(マンガ作画)

柚木元(マンガ作画)

プロフィール

東京都出身。
高校卒業後、名だたる作家の元を渡り歩き背景技術を磨いてきた、叩き上げのスーパーアシスタント。デジタル作画など、最新の技術もいち早く取り入れつけペンから液晶タブレットまで幅広く使いこなす。
週刊少年サンデー『ハヤテのごとく!』『アド・アストラ・ペル・アスペラ』畑健二郎のもとチーフアシスタントを務めた。