写真よりも自由度が広がる!こだわりの背景資料作りに役立つ!
おうちでロケハン!Unreal Engine で広がる世界!
・ 【3D】おうちでロケハン!Unreal Engine で広がる世界! 視聴期間 : ご購入から365日まで
講座内容
担当講師:かわこしたかひろ
3Dに近い使い方ができる『Unreal Engine』。
森や街など様々な世界があり、Unreal Engine用に最適化された世界を
家にいながらロケハン気分で探索できるのが本講座です。
アニメーション制作の第一線で活躍中のアニメ演出家が
Unreal Engine の操作方法を一から解説します。
導入からア セ ッ トの組み込み手順はもちろん、背景資料を作り出す方法まで学べます。
「これから使いたい」
「名前は聞いたことあるけど、実際どうなの?」
「導入部分がわからない」といった方は必見です!
すでに制作されたモデルの街を探索しながら、
Unreal Engineではどのようなことができるかを体験してみましょう。
初めてで「難しそう」と感じる方が、「触れそうな気がする」ほど
細部まで分かりやすく、最短で学べる方法を伝授します!
(オンデマンド配信/約90分)
こんな方を対象としています
- 導入で挫折してしまう
- Unreal Engine で何ができるのか知りたい
- 何から始めると良いか知りたい
講座の流れ
1. これがUnreal Engineだ
2. 導入のポイント
- Epic Games Launcherの導入
- Unreal Engineを起動
- ア セ ッ トを検索&読み込み
3. おうちでロケハン!
- 高解像度の画像について
- Unreal Engineでできること
※ 本講座は配布教材がございません。
※ 2022年10月時点の情報で配信
備考
受講に際して必要な道具・機材など
- オンデマンド配信を視聴するためのデバイス
- Epic Games Launcherの導入が必要
- Unreal Engineが起動するデバイス
- ソフトウェア:Unreal Engine 4.27.2を使用
- CLIP STUDIO PAINTが起動するデバイス
- ソフトウェア:CLIP STUDIO PAINT
※配信はWindows版で行います。
当講座は2022年秋『オンライン背景美塾秋の講座大収穫祭』で配信された講座を、オンデマンド用に編集したものです。
担当講師
かわこしたかひろ(3D)
プロフィール
アニメーション演出家。シナリオ、コンテ、演出、ときどき原画や撮影など担当。
主にCLIP、Opentoonz、DaVinci Resolveを使用し、最近はblenderとCavalryなども使用中。
フィルモグラフィー
・ハヤテのごとく!(20007-2008) 制作進行
・STEINS;GATE(2011) 設定管理 制作進行
・鬼灯の冷徹(2014) 演出
・進撃!巨人中学校(2015) 演出 4話 9話
・クオリディア・コード(2016) 絵コンテ 5話(石井俊匡、柴田彰久と共同)
・ゴールデンカムイ(2018) 助監督 演出
・フルーツバスケット(2019) 演出