表面に現れる形や体のしなやかさの表現が学べる!
動いた時の骨と筋肉 【腕脚編】
・ 動いた時の骨と筋肉 【腕脚編】 視聴期間 : ご購入から365日まで
講座内容
担当講師:加藤公太
腕や脚は苦手意識が生まれやすい場所のひとつ。
できるだけ描くのを避けている人も多いのでは?
腕や脚への苦手意識がある方へ、ぜひ挑戦していただきたいのが本講座です。
解剖学的な目線から骨と筋肉の仕組みを、【 腕と脚 】にフォーカスして学びます。
講師は美術解剖学を教えている 加藤公太 講師がレクチャー。
教材にあるポージング素材シートを使って、
骨や筋肉のしくみを描き込みながら解説していくスタイルです。
実際に骨や筋肉を描きながら、そのカタチを確かめていきましょう!
“このポーズの時はココが可動するのか”ということが分かりやすくなります。
骨と筋肉を分解して、一つひとつカタチを把握していきましょう。
動きが加わった時の可動ポーズが分かり、新たな知識が増えます。
筋肉の膨らみを意識できるようになると、影の付け方にも有効となり、
立体感が生まれ、作品にも奥行きがでます。
この構造を覚えるだけでも、腕や脚を描く時の知識がグンと強化されるハズ!
また、腕脚編はややスピードアップしながらサクサクと学びます。
同シリーズの【胴体編】ではじっくり学ぶことができ、
どちらも合わせて学ぶとより理解が深まる内容です。
(オンデマンド配信/約112分)
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動いた時の骨と筋肉【胴体編】はこちら
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こんな方を対象としています
- 一から解剖学を学びたい
- 腕や脚を描くのが苦手
- これまで解剖書を見たが難しくて分からない
講座の流れ
《 腕脚編 》
1. 正面
- 骨の仕組み
- 筋肉の仕組み
2. 背面
- 骨の仕組み
- 筋肉の仕組み
3. 側面
- 骨の仕組み
- 筋肉の仕組み
4. 様々なポーズ
- 座ったポーズ
- 寝たポーズ
※ 教材データをダウンロードしてご利用ください
※ iPadを使用した講座です(ご自身で使い慣れたペイントソフトでも受講可能)
※ Procreateを使用
備考
受講に際して必要な道具・機材など
- オンデマンド配信を視聴するためのデバイス
- Procreate / Photoshop / CLIP STUDIO PAINT のいずれかが起動するデバイス
- ソフトウェア:Procreate, Photoshop, CLIP STUDIO PAINT (PRO/EX)などのペイントソフト
※配信はiPad版で行います。
当講座は2023年夏『夏のマンガ創作強化合宿(BOOTCAMP)』で配信された講座を、オンデマンド用に編集したものです。
担当講師
加藤公太
プロフィール
解剖学と美術解剖学の研究をしている博士(美術、医学)
SNSでは“伊豆の美術解剖学者”として
美術解剖学に関する投稿をして活動している。