キャラクターデザイン技術 影から考える手法を大公開!
シルエットで魅せる【キャラクターデザイン】
・ 【マンガ作画】シルエットで魅せる「キャラクターデザイン」 視聴期間 : ご購入から365日まで
講座内容
担当講師:稲田晃司
キャラクターがどんなことをするのか、ひと目でわかるようにデザインする方法を
現役の漫画家から学ぶことができる講座です。
キャラクターデザインの制作過程を、講師の実演と解説を通して学ぶことができます。
例えば、キャラクターのコンセプトを3つのキーワードに落とし込み、シルエットで肉付けしていく方法や
個性を魅せるポーズ決めについてなど、キャラクターデザインのヒントが満載です。
この他、既存作品のシルエットからキャラクター性を分析したり、
キャラクターデザインする際のポイントなどもご覧になることができます。
シルエットからキャラクターデザインすることで、より魅力的なキャラクターを作ることができ、
ストーリーのエピソードとしても反映しやすくなります。(オンデマンド配信/約90分)
講座の流れ
講師による実演を通して、キャラクターデザインの過程を学ぶことができます。
・キャラクターのコンセプトを3つのキーワードに落とし込む
・キーワードの出し方
・キャタクターの肉付けをシルエットで考える方法
・キャラクターの個性を魅せるポーズ決めについて
・既存作品のシルエットから、キャラクター性を分析
・ライバル(悪役)デザインする
・おさらい
受講対象
・キャラクターの作り方を知りたい
・魅力的なキャラクターを作りたい
・物足りないキャラクターになってしまう
・効率よくキャラクターデザインする方法が知りたい
・キャラクターのバリエーションを増やしたい
備考
担当講師
稲田晃司(マンガ作画)
プロフィール
関西出身。
GIANT KILLINGを連載するツジトモ先生のもとでチーフアシスタントを務める。
その傍ら、Playstayion2用のゲームソフト『大奥記』のパッケージやキャラクターなどのイラストを手掛け、イラストレーターとしても活躍する。
2013年には、ハルタの紙面で自身の読み切り作品『クロエ』が掲載されるなど、作家としてマルチに活動する。
現在はコミックボーダーにて「鋼鉄のウツィア」連載中。